カナダでスマホの契約再び【プロバイダの切り替え編】



はい、というわけで続きを書きます。
今読み返しましたが、前回はまったく本題に触れていませんでしたね。まあ、毎度のことながら前振りが長い。
今回はサクサク書きます。

友人から「ダララマに Lucky mobile の SIMカードが売ってる」と聞いて、確かにサイトにもちゃんと載ってるのですが、それでも半信半疑で近所のダララマによちよちとやってまいりました。

で、店内をぐるぐると見て回ったわけです。いや、何度も来てるけど、SIMカードなんて絶対置いてない!だってダララマですよ!? 100均にSIMカードは置かんでしょう!と、半信半疑というよりは疑い99%で店内を闊歩していたところ…

ありました。

マジか。

普通に置いてありました。書いてある。Lucky mobile SIM って… 

びっくり。
しかもたった4ドル。
サイトからオーダーすると10ドルですよ。(配送料かからないよ!って書いてあるけど、最初からしっかりコミになっとるやなーいかーい!油断ならんわ本当に。)

でもマジでこれでいいの…?大丈夫?と不安に震えながらも購入。
だってダララマですよ。しかも4ドルって…

相変わらず疑惑が拭えないまあm、家に帰ってセットアップに挑みます。
できるかなー… ほんとにこんなことでちゃんと使えるようになるのか???

といっても難しいことはほとんどなく、サイトに載ってる手順に粛々と進めるのみ。

ただですね。
戸惑ったのが、支払いのシステム。
毎月決まった日にプラン通りの金額を払うというシステムではなく、あらかじめある程度の金額をチャージしておいて、残り金額(これも自分で設定する)が少なくなった時点でメールがきて、その都度チャージするというシステムの模様。
うーむ、意味わからん。謎のシステム。まあいいけどね… 安いから…

更に。

一番不安だったのが、今現在使っているプロバイダーからの切り替え問題。
前回ここでかなりまごついたので、少々トラウマになっている私。


しかしですよ!

電話番号を変えない場合は、自分でキャンセル処理をする必要が一切ないらしい!
マジかー


これはすばらしいシステムではないですか!日本みたく「解約の理由をお伺いできますか」だの「解約手数料がどーたら」だの、めんどくさいしがらみがいっさいなし!

新しいプロバイダのSIMをアクティベートする過程で、前のプロバイダの情報を入れるので、その時点で勝手にスイッチしてくれる模様。
実際、速攻で「今までありがとなっ!」という何のあとくされもないさわやかなテキストがKoodo から届いたよ。ラクすぎる!

前回は州を移ったため、電話番号自体を変える必要があったのでめんどくさかったのだな。(別にそのまま使い続けることもできるが、長距離料金かかってしまったりすることもあるらしい。あとは単純に、州によって局番が違うので、前の番号のままだと毎度相手に「?」と疑問に思われる等)

というわけでめっちゃ簡単にアクティベート、そしてプロバイダの切り替えができてしまいました!わーい!毎月50ドル引き落とされる地獄から逃れられたよ!50ドルから15ドルへの差は大きい!
使ってやっぱりもうちょっと上のプランにしたいと思ったら、これまたネットから自分で変えられるし、ホント便利。日本も格安SIMだと同じなのかな?いちいち窓口まで行って、さらにグチャグチャ言われるのは面倒だもんね。

そんなわけで、カナダでスマホのプロバイダ切り替えは、めちゃくちゃ簡単でしたよ!ただ、もちろんプロバイダによってカバーしている地域とそうじゃない地域があるので、事前に必ず確認しましょう!あとはたまにSIMカードが合わないスマホもあるようなので、その点も確認要ですな!

いやー、田舎だからといって、高いプランだけしかないのかと決めつけず、最初からもっといろいろ調べてみれば良かったなと思います。
といってもこういうことはなかなか自分だけでは情報を探せないので、やはり現地の人にどんどん聞くのが良いのかもしれません。
めでたしめでたし。


















このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

人々がカナダを去る理由