恋の予感?Hello Talk で超気の合うカナダ人と出会った! が…



以前、英語学習アプリについてちょいと書きましたが、かの有名な「Hello Talk」を使っているという人も多いのではないでしょうか?わたくし、以前から名前は存じておりましたが、あんまり惹かれる要素がなくて、ずっと手を出していなかったのでござんす。
しかし、先日ツイッターで、「英語警察の日本人(同胞の英語にやたら厳しい日本人)とつながって、文法についてガンガン質問してる」というポストを見かけ、なるほどその手があったか!と思い、ついにインストールしてみたのでございます。
(今回の内容は英語学習にはほとんど関係なく、ほぼ愚痴でございます。しかも長い。)

知らない方のためにサクッと説明しますと、「Hello Talk」は世界中の言語学習者と実際にやりとりができるというもので、例えば「英語ネイティブの日本語学習者」を検索してお互いの添削ができたり、チャットができたりするというもの。まあ、言語交換アプリですな。他にもいろいろオプションがあるみたいだけど、よく知らん。(いきなり投げやり)

しかし、この手のアプリ、ネットサービスは昔からあり、ほとんどの場合、しょーーーーーもない出会い目的の不遜な輩が多いため、私はあんまり信用してなかったのですよ。

で、このアプリをインストールしてサインインし、どう使うのか探索し始めていた矢先に、さっそく一通のメッセージが。
見れば、カナダ在住(どこのエリアかは公開されていなかった)の男性。
適当に返信したところ、何度かやりとりが続き、聞けばコロナのせいで休業中だという。(ナカーマ!)時事ネタでもちゃんと話が続き、「とりあえずバカじゃなさそう」と思っていたら、なななななんと、奇跡の同世代であることが判明!ナカーマ!(2回目)
しかも職業はコックさんということで、好感度もグイっと上がる!笑

同世代で休業中、CERB(カナダ政府からの失業給付金)を受給中、更に向こうが住んでいるのがトロントということが分かり、私も以前はオンタリオにいたので、共通の話題も多く、かなり!話が盛り上がった!

で、次の日もたわいのないテキストチャットをした。
同世代のカナダ人の友達ができたことがなかった(涙)ので、やっと話の合うカナダ人の友人ができた、と思うと嬉しかった。


…が、盛り上がる一方で、私には一点気になることがあった。


それは、「日本語勉強したい」と言いつつ、実際に勉強している形跡が全くないこと…

確かにいくつかのしょうもない単語は知っているようだが、全部ローマ字表記。しかもホントにしょうもない単語ばっかり。聞けば、過去に同僚だった日本人男子から教えてもらったという。典型的な下ネタとか、「バカ」とか、そんなんばっかり。
そもそも本当に日本語を勉強したいのなら、日本語ソフト(?)入れるだろう。が、やりとりは終始英語オンリー。


こいつ、本気で日本語勉強する気ないだろ… と、好感度が多少下がってくる。

(そもそも「日本語勉強したい」という男にありがちなパターンとしては、過去に日本人女子と付き合ってたとか、日本人女子好きだろうと思ってカマかけてみたが、「日本の料理や文化に興味があって日本に行ってみたいのだが、英語ができない人が多いと聞いたので日本語を学びたい」の一点張りだった)

しかしそれでも、仕事のことや永住権のことなど、普通の話をしている分にはとてもまともで良かったのだ。


が、1日、2日、と経過するうちに、恐れていたことが起きる。


そう、相手が早くも恋愛モードに突入してしまったのである。


「友達以上になりたいな♡」の言葉を見た時には本当にガックリとうなだれた。


私は(どうせなら)語学学習で切磋琢磨できる相手、もしくは他愛ない話ができる友人が欲しいのだよ…
恋愛とか全く求めていないのだよ…

そして時を同じくして、彼のウザさが加速してくる。

元からその兆候はあったのだ。
私もアホなのかもしれないが、催促されて自分の顔写真を見せてやったところ、「キミはキュートだ」「笑顔が素敵だ」とかしょっちゅう言ってくるようになったのである。
いや、いいんだ。カナダ人なら下心とかそういうの無しで、普通にそういうことは言うだろう。
しかし、別にお前にそんなこと言われる筋合い無いし!
私の外見がどーとか、言語学習に関係あります?そこに言及する必要あります?と、かなりイライラきた。(まあ写真を送らなければ良かったのだが)

そして私がそれに対して「はいはい」って感じで流すのが気に入らないらしく「シャイネスは嫌いだ」とか、「もっと自信を持って」とかマジでウザい。
お前にそんなこと言われる筋合い無いし!(2回目)


更に「会いたいからトロントに来てよ」とか言うのがホントにあり得ねえと思った。

いやいやいや、君、コロナって知ってる??? 今、世界中の人がそのせいで移動を制限されてるんだヨ?と頭かち割って中身見てやりたくなった。

「トロントには友達もいるし、またそのうち行きたいねえ」的なことを言ったら、「チケット代半分出すから、今、航空券予約しよ!」「いつ?いつ来る?来月?八月?僕の誕生日は七月だからその時来てよ!」とか、もうマジで死んでほしい。


「いやいやいや… 移動したら感染のリスクあるから怖いでしょ…」と返しても「大丈夫だよ!」「僕は健康だよ!」とか、これでアラフォーとか、知能終わってるな… としか…


で、昨日もまた普通の会話(これだけなら本当にまともで楽しい)をしてたら、その後になって「で、いつ来るか決めた?」と来たので、もうこれは無理だと思い、「何度も聞くな」と送ったところ、「わかった。もう聞かない」「See you later」と返ってきて、そこでチャット終了!(それもガキっぽくて、なんだコイツと思った)



あーーーーーー もうほんと疲れた!


もうアプリごとアンインストールしたい。奴の存在を。


めんどくさすぎた、マジで。


というわけで、誰の得にもならない、しょうもないグチでございました。

だから言語交換アプリは勧めないのだ、私は!!!


でも、真面目に日本語勉強してて、せっせと日記?投稿してる人たちは応援したいので、ちょこちょこ見ては修正して差し上げたりしている。
私も載せてみようかな(でも文章の校正は、同居している家主マダムにお願いできるのだ)


そして本来の目的であった「英語警察の日本人」はまだ見つけられていない。
しかし、心底疲れたし、マジでアンインストールするかもしれません…

終わり。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外貧乏生活へ
にほんブログ村

















このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

人々がカナダを去る理由