【正直レビュー】英語学習アプリ、どれが使える?


お金はナイけど時間はある今日この頃。
このヒマな時間を利用して、今こそ英語の勉強をしたい!でもお金はかけたくない!という人にピッタリなのが、スマホの英語学習アプリでございます。
私もカナダにいるというのに、あまり英語を話す機会が無い(人に会わない&現地の友達があんまりいない)ので、いくつかの英語アプリを試してみました。



で、下記は過去のお試しも含めた正直レビューです。
あくまでも個人的な感想です。
私の英語レベルは、TOEICのスコアが(無駄に)900。
IELTS General が、Overall 6.0 という、英語圏在住者にしては微妙なレベル。

初心者ではないが、胸を張って「英語できます!」と言えるわけでもない。
中級者ってところですかね…

で、英語学習アプリって、初心者向けが結構多いな… という印象。
あとはTOEIC対策とか、単語の暗記に特化したものが多い。
しかし私が求めているのはそういうのではない。(もちろんボキャブラリーもまだまだ乏しいのだが)
なんつーか、ネイティブの言ってることが一発で聞き取れて、ナチュラルな言い回しで話したい。(ていうかそれ以前に私は文法が壊滅的なので、本当はそのへんから叩き直さねばならないのだが)という願望を満たしてくれるようなアプリはないものかと探してみました。
とはいえ、過去に試してみた単語アプリなどもあるので、そのへんもご参考になればと思います。(★がお勧め度を表します。)

(あ、あと、なんかアフェリエイトっぽい雰囲気出てるけど全然なんにもないです)

前置きが長い!けど、行ってミヨー!



①Anki おすすめ度:★★☆☆☆
AnkiMobile Flashcards
AnkiMobile Flashcards
開発元:Ankitects Pty Ltd
¥3,060
posted withアプリーチ

めっちゃ有名。日本語ペラペラのカナダ人に教えてもらって、かなり昔に使ってました。
が、私は駄目でした。
まず、すんごい使いにくい。
自分で単語帳を作っていく方法と、誰かが作ったのをそのまま頂く方法(あまりにひどい説明)があるのですが、自分で作るのがまずメンドクサイ。じゃあ誰かが作ったのを使えばいいか、と思うのですが、間違えてたり、そもそも日本人が作ったものが少ない。
パソコンにもインストールしてたけど、つまんないし、個人的にはあまりグッときませんでした。
でもロングセラーっぽいので、使いこなせたら良いのかも。


②mikan おすすめ度:★★☆☆☆
英単語アプリ mikan
英単語アプリ mikan
開発元:mikan Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ
まあこれも有名ですかね。
そして可もなく不可もなく、といった感じかなあ。
あんまり印象がありません。数日間使ってた記憶があるんですが、結構初心者向けなのかな?普通の単語アプリです。
なんの面白みもないけど、悪くはないと思います。ザ・無難。


③Duolingo  おすすめ度:★★★☆☆
Duolingoで英会話 - リスニングや会話の練習
Duolingoで英会話 - リスニングや会話の練習
開発元:Duolingo
無料
posted withアプリーチ

これも有名ですね。
正直、これもそんなにグッとくるわけではないんですが… 
昔使ってて、なんかあんまり効果ないよなーと思ったのと、面白くなかったのでやめたんです。
だけど最近になって、リスニングや発音の練習もできると聞いて、え?そうなの?と思って再開しました。
英語と中国語をやってます。

でもいろんな人が言っている通り、これはある程度の素養がないと使えないアプリだと思う。
何か新しいことを教えてくれるって感じではないんだよな。
まあこれも使いようですかね…(全部それな)


④RedKiwi  おすすめ度:★★★★☆

英語リスニングの神: 英会話 勉強 学習 - レッドキウイ
開発元:HayanMind Inc.
無料
posted withアプリーチ

なんかリンクがうまく貼れてないけど気にせず。
アメリカとかの実際のテレビ番組とかを使ってリスニングの練習をするアプリです。似たようなコンセプトのアプリはたくさんあるんですが、これが自分的には一番しっくり来て、ここ最近、Duolingo とあわせてやってます。といってもホントにちょっとだけな…

映画とかを字幕付きで見てると、それなりに聞き取れてるつもりになってしまうことがあ
るんですが、これやると、細かいところが聞き取れてないことに気がつきます。前置詞とか冠詞とか…

あと、Ted talksとかはともかくとして、アニメとか聞き取ってみると、「そりゃーこれは聞き取れんわ!」と思うことの連続です。全然知らん表現がわんさか出てくるし、イントネーションも全然違ったり、あと子供向けでもめっちゃ早い!
ネイティブ英語の世界はまだまだ遠い… と実感させてくれるアプリです…
役に立っているのかどうかは良く分かりませんが… 


⑤ Speak Buddy  おすすめ度:★★★★☆
AI英会話SpeakBuddy(スピークバディ)
AI英会話SpeakBuddy(スピークバディ)
開発元:appArray Inc.
無料
posted withアプリーチ
これはですね…
やりたいんだけど、有料なんですよ…
いや、決して高くはないし、めっちゃいいと思うんです。
要は、AI相手に会話練習ができるんです。発音チェックもあるし、素晴らしいアプリだなと思うんです。
が、カナダにいるのにお金払って会話練習ってどうなの?という気持ちと、この絶妙な料金設定が… 

1ヶ月:1,950円 
6ヶ月:10,400円 (=1,733.3333円/月)
12ヶ月:14,000円 (=1,166.6666円/月)

まあ当然ながら、長期プランの方が月々のお値段はお安くなります。
が… 1年も続けられる?ていうか、飽きない?そんなにやるか?じゃあ、6ヶ月?いや、でも月に1,733円て微妙に高くない?そりゃ英会話スクールとかオンライン英会話よりは安いかもしれないけど、アプリよ?とか考えてると決められなくてね…
最初のレベルチェックだけで終わってます。(ちなみに結果は「海外で暮らせるレベル!」だそうで、まあ、そうですね… という妥当なものでした)


というわけで長々書いてきましたが、少しでも皆さんのご参考になりましたら幸いです。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外貧乏生活へ
にほんブログ村



このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

人々がカナダを去る理由