IELTS ジェネラルのコンピューターテストを受けてきたので解説するぜ②スピーキング編



というわけでIELTSのスピーキングテストについてです。

フレンドリーな若い兄ちゃんと別室へ移動し、ついにテスト開始です。
なんか結構テキトー?な感じで兄ちゃんが受験番号やら日時やらを吹き込み、パスポートやら名前の確認やらを済ませます。
そして兄ちゃんが手元の冊子をめっちゃ棒読みで、質問開始。こそーっと覗き込んでみましたが、特に隠す様子もなく…(中身は見えませんでしたw)
以下、実際に聞かれた質問などです。



まずタスク1では、順番はあんまり覚えてないんですが、「おめぇさん、どこの町から来た」「その町の嫌いなところはどこだ」とかなんかそんなことを聞かれました。
で、おお!と思ったのは、海外のIELTS 情報交換サイト?で言われていた通り、本当にヘアサロンについても質問が出た!
「美容院に行くのは好きか?」みたいな質問からちょっと派生して、良くない経験みたいなことも聞かれた気が。
なんかタスク1、とりとめもなくやたらいろんな質問をされた印象が残っています…

↓このへんの超有名サイトな。

https://www.ielts-blog.com/category/recent-ielts-exams/

https://ieltsliz.com/recent-ielts-questions-and-topics/

あと、↓これも嘘か本当か分からんけど、確かに↑のサイトで、今年の1月に出されたお題が出たから、結構信憑性ある気がします…
( 要は、スピーキングテストのトピックは4か月ごとに入れ替わるよ、という話)

https://www.youtube.com/watch?v=U5vpk8cbqnQ


印象的だったのは、兄ちゃん(試験官と呼ぶべきか)が、できるだけハイスコアを取らせようとしてくれているな、と思ったことですw
こっちが喋り終わってしまうと、「もっと話せ」とジェスチャーで促したりw よくわからん単語があったので「その単語はどういう意味なのだ」と聞いたところ、これもジェスチャーで教えてくれたりw(口頭では説明してくれないのか…とも思ったが)

あと、これはやらかしてしまった感もあるのですが、何か意味のわからない質問をされたので、何度も意味を確認していたら、「あーもういいや」って感じで別の質問に切り替えられましたw これはマイナスポイントになるんだろうか…
(なんか、「今の服装をどれくらい続けている?」って感じの質問でした…)

次にタスク2では、「最近見た、友達にも勧めたい映画について話せ」というお題でした。タイトルとか、どんなストーリーなのか、そしてなぜ勧めたいのかみたいなことが書かれていた気がします。
ペンとメモを渡されましたが、結局使いませんでした…
で、私はこの間 Netflix で見た「シャッターアイランド」についてテキトーに話し、「you should say」のお題について全て話せないところでタイムアウト。なんかこの時間がめっちゃ短く感じられました。ええー、もう2分?って感じ。

で、タスク3では、「あなたの国では若者に、映画鑑賞は人気があるか」とか、なんかそんな質問をされました。
ここでいきなり兄ちゃんがめっちゃ早口になったのでビビる。
わざとなのか、時間が押していたのか、それとも…?という感じだが、まー適当に思いついたことを話し続けて終わりました。
事前に警戒していたような、答えにくい変な質問は無し。
期待通り、やはり日本のスピーキングテストは易しいのだろうか…(「こいつはあかんな」と思われて、難易度の低い質問をしてくれたという可能性…)

途中で詰まったりとか、しーんと沈黙してしまったりはなかったとは思いますが、もともと文法ぐちゃぐちゃなのと、途中で単語や質問の意味が分からなかったりもしたので、スコアはどうなのかなあ… というところです。

そして全体的な感想としては、「スピーキングテストは、あっという間に終わる!」です。

で、このあとまた荷物など取りに戻り、昼飯を食べに外へ出ました。
ガッツリ食うような元気もなく、ドトールに入り、ミラノサンドを可愛らしく食べ、午後に備えました…

つづく。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村





このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

人々がカナダを去る理由