カナダに来てお金を使わなくなった


今回もまたタイトルの通りなんですが。

相変わらずの貧乏生活ではあるのですが、よく考えたら、カナダってあんまりお金を使うところがないんですよね‥‥



(例のごとく)バンクーバーとかトロントみたいな大都会はまた別かもしれませんが、以前私が住んでいたところや、今の町などは本当に娯楽がないので、お金の使い道がないのです。
カナダの人って(主語がでかすぎかもしれんが)服装にそんなに気を使わないし、遊びに行くといえば、キャンプとかハイキングとかサイクリングとかそんな感じ。もちろんたまにはおしゃれしてバーとかレストランにも出かけますが、日本みたいにカラオケだの飲み会だのって文化はないし、毎月新しい服やアクセサリーを買う人ってそんなに多くないと思う。

前にも書いたかもしれませんが、私がカナダに来て衝撃を受けた出来事の一つに、大人たちが夜にたき火を囲んで数時間延々と(シラフで!)喋り続けていたこと。
こっちの人って、本当におしゃべりが好きなんです… 大の大人が夜に、酒も飲まずにずーっと話してるのが私にはマジで衝撃的でした。
まあ酒に関しては、なんといっても車社会だし、キリスト教の関係なんかもあるのかもしれないけど。
とにかく金のかからないことを楽しむのが上手なんですね。

そういう環境にいると、もちろん「あーもっとかわいい格好がしたいな」とか、たまには思いますが、何しろそれが売られてないもんで、さらに周りも別に見た目にそこまでこだわらない人ばかりなので、自然と「まあ、いいか」と、毎日同じ服を着てて平気になる。

で、思った。

それなら多少、収入が低くても、さほど気に病まずにのんびり暮らせるよなあ、と。

まー実際は物価もタックスも高いし、住宅価格も高騰してたり、そういいことばっかりでもないんですが、その代わり高校までは教育費無償とか、病院かかっても無料とか、福祉が充実してるから、そのへんはトントンかもしれない。

東京で働いてるとき、マジで思ってたけど、(そしてここにも書いた気がするけど)、「働いてるとお金がかかる!」という大いなる矛盾。
職場にオシャレな人がいれば「いいなあ、私もあんなのがほしいな」ってなるし、通勤で駅ビルを通りかかればついつい買い物をしてしまう。毎日同じ格好というわけにもいかないし、基本的には飲み会やらカラオケやら、お金のかかる娯楽しかない。

お金を稼ぐために働いているはずなのに、仕事をしているとバンバンお金を使ってしまうのだ。それも楽しいんだけどね。


今はその逆パターンなのかもしれない。

でもどっちがいいのかは分からない。
オシャレが好きな人や、出かけてパーッと騒ぐのが好きな人には、多分この環境はつまらないだろうし。
のんびり散歩したり家族と過ごす時間を大切にしたい、仕事はそこそこしてればいいやって人には良いのではないだろうか。

相変わらず締まりのない終わり方にはなりますが、こういう生活なら、収入が少なくてもわりと気楽に暮らせるのではなかろうか、なんて思ったりする今日この頃です。
でもシェアハウスを脱出できる程度の収入はほしい…



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外貧乏生活へ
にほんブログ村




このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

人々がカナダを去る理由