初任給が出たー



というわけで、まだちょっとしか働いてませんが、初任給が出ました~。めでたい。

ちなみにカナダって、給料日が月に2回あるのが一般的なようです。前の学内バイトも、15日締めと月末締めだったな…
なんか、地味にいいよね… 月に2回給料がもらえるのって…(まさに朝三暮四)


そして給料の受け取り方法ですが、学内バイトは振込だったが、今回のお仕事は小切手ですよ!
小切手って一体何なの… って感じなんですが、今は便利なもので、わざわざ銀行行ったりせずとも、スマホで写真撮って送れば、すぐに口座に反映されるという…すごい… すごいっていうか、だったら小切手なんてシステムももうちょっとなんとかならんのかって気がしますが。
(しかも口座に反映されたからといってすぐに全額使えるってわけでもないらしい。マジでよくわからんシステムだ)

そして今更ながら、カナダのクレジットカードを作るべく、また次の休みの日に銀行に行かねばならん。もっと早く作っておけばよかったのだが、以前はカナダドルの収入が無いに等しかったので、作る理由がなかったのよね… 

ちなみにカナダでクレジットカードを作るのって、審査とかあって(当たり前か)留学生にはなかなか難しいというが、学生向けのセキュアカード?とかいうのがあるらしい。
クレジットヒストリーがなくても、口座に入ってる金額に応じて使えるクレジットカード?らしい。
ようわからん(全てよくわかっていない)

そして、なんで今更クレジットカードを作ろうとしてるかっつーと、まあ、カナダドルの収入がこれから続く&手持ちの日本円がどんどん目減りしているため、いつまでも日本のクレジットカードに頼れない(マジで残高がヤバい)、そして何よりも!この間新規契約したくそ携帯会社が、初回の支払いについて「カナダのクレジットカードしか使えないよん」というなめくさったシステムを採用しているからだ!!!2回目以降は自動引き落としができるというのに!!!
ダメ元で試しに日本のクレカを入力してみたが、案の定エラーで弾かれた!ウザい!
マジでくそだわ。

Koodoと契約しようとしてる人は気をつけて!
私は他にほとんど選択肢がなかったから渋々選んだけど!今のところ全てがクソだわ。
あと、これも知らなかったんだけど、初回はConnection Fee というのを取られる。(これはKoodoに限らないようで、前回も取られてたはずなんだけど、気づかなかっただけか?)

まーとにかくKoodoはクソ。
かといってどこがお勧めとかないんだけど。多分全部がクソなのかも。
Freedomは結構使い勝手が良くて好きだったんだけど、解約のときのインド人コンボでちょっとイメージガタ落ちしたもので…

なんかもう宇宙一どうでもいいグチを書き連ねてしまった。タイトルとほとんど関係ないし。
まーカナダ生活の裏側ですね、これも…



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外貧乏生活へ
にほんブログ村






このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

人々がカナダを去る理由