女一人旅がしやすかった国 しづらかった国


わたくし、30を過ぎてから海外旅行に目覚めまして。遅い。しかしだんだんと、友達と予定を合わせたりするのが面倒になり、一緒にラブラブ旅行できるような彼氏もおらず、そうこうしているうちに、ただでさえ少ない友人たちはお嫁にゆき、家庭を持ち… まとまった休みをとって一緒に海外旅行できるような相手がいなくなりまして。


そうだ、一人で行ってミヨー!と、まずは韓国、台湾あたりから始まり、シンガポール、カナダ、ロンドン、ラスベガス、ついにはハンガリーやらチェコやらまで一人でどんどん繰り出すようになりました。一人旅、気楽で良いよ!時々困ることもあるけどな。そんなわたくしが今まで単身訪れた国は


台湾
韓国
香港
シンガポール
マレーシア
フィリピン
カナダ
アメリカ(ラスベガス、ニューヨーク)
フランス
チェコ
スロバキア
オーストリア
ハンガリー
イギリス


今思い出せるのはこんなところかなー タイもベトナムも行ってないし、アフリカ、中東、北欧は全然ですね。旅人の聖地(?)インドも未踏。何せ一人旅なもので、治安に不安のあるところは行きたくないんですよね。安全に気を取られて楽しめないのも嫌だなあと思っているので。まあ興味が湧いたら行くかもしれないけども。

そんなわたくしが今まで訪れた中で、女一人旅がしやすい!という国と、こ、これはアウェイや~と半べそかいた国を完全なる独断でピックアップしてみました。


【女一人旅しやすい国】


其の一:泣く子も黙る台湾だ!これはもう言うまでもないですね。治安はいいし、みんな超親切だし、ごはんも一人で沒問題!台北だけではなく、高雄も台南も台中も全部行きましたが、どこもパラダイスでした。何度も行ってるけど、イヤな思いや、怖い思いをしたことは一度もないですね。もちろん最低限の注意はして行きましょう。私は地元民に間違えられるほど質素な格好で歩いているので、それも良いのかもしれません…

其の二:アメリカ様、といってもベガスとニューヨークしか行ってないんですけども。超意外なことに、ベガスも一人でめっちゃエンジョイできました。バフェ、といって、ブッフェで食事が一般的なのと、ニューヨークもですが、自由の国なもんで、他人が何してよーと全然お構いなしなんですね。しかしニューヨークはオサレめなレストランで食事(特にディナー)しようとすると、ちょっと一人は不利かもしれません。ダイナーとか、カフェやファストフードなら全然問題ないし、テイクアウトも豊富なので、一人ならそっちをエンジョイするのが吉かもしれませぬ。

其の三:シンガポール、香港
まあ、いきなりざっくりまとめましたが、アジアは全般的に一人旅全然問題ないと思います。あとは治安の問題なので、シンガポールと香港はそういう意味でも超安心。一人ごはんの文化が浸透してる国は気楽で良いですね。屋台とかが充実している地域は特にそういう文化が強い気がします。しかし私は個人的に香港は全然ダメでした。行ったタイミングも悪かったのかもしれませんが、一回でいいかなあと思ってしまいました。でも、そのうちリベンジしてみたいと思います。


【女一人旅が難儀な国】

其の一:意外なことに、韓国だっ!いや、難儀と言いつつ、2~3回一人で行ってますけども。そして一人旅する人もかなり多いかと思いますけど、何が困るって、食事ですよ、食事。最近はそうでもないらしいですが、一人でご飯を食べる行為っていうものがあんまり一般的じゃないそうなんですね。あの、パンチャンといって、最初にバーッと出される小皿料理からも分かりますが、大勢でわいわい取り分けて食べる、っていうのがポピュラーなのかも。実際、焼肉とかブテチゲとか、おいしい韓国料理って、一人でトライするにはハードルが高いです。韓国は仲良し女子数人でキャッキャ行くのが楽しそう(涙)。

其の二:フィリピン 私は純粋な旅行として訪れたわけではないので、詳しいことはよくわからんのですが、まあ、やっぱり気になるのは治安ですよね。そもそも、あんまり女性が一人で訪れることはないのでは。ダイビングとかが趣味、という人ならあるのかな?でもフィリピンの人たちはホントに陽気で優しい人が多いので、そのへんは良い意味でイメージを裏切られました。これも嫌な思いをしなかったからこそですかねえ。特に最近、超過激な大統領が登場しているので、治安がいいのか悪いのか、ちょっとカオス状態って気がします。

其の三:ヨーロッパ全般 これまたざっくりまとめました。これも食事ですね… まあこれもカフェとか行ってれば問題ないんですけども。でもなんか、全般的なカルチャーとして、やっぱりカップル文化というか、あとは家族の結束が強いような。一人行動しててもどうってことないんですが、なんかそんな違和感をそこはかとなく感じました。でもハンガリーとかアメリカナイズされてない文化はとても興味深かったです。あんまり愛想がないし、英語も通じないけど、でも結構親切だったり。



以上、そんな感じで、完全なる独断ですが、わたくしの印象を書き連ねてみました。でも幸運なことに、ホントにどの国に行っても嫌な思い、怖い思いはせず、みんなに優しくしてもらったので、アラフォー女性の皆さんにも、一人でも友達と一緒でも、どんどんいろんな国にトライしてみてほしいなと思います。もちろん、身の回りの安全だけは気をつけて!

このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

人々がカナダを去る理由