カナダの田舎で貧乏&節約生活【生活費大公開】

 


先日ツイッターで唐突にわたくしの生活費を暴露致しましたところ、なぜかイイネがたくさんついた(当社比)ので、今日は補足というか、カナダの僻地で、いかにお金を使わずに暮らしているかということを書いていきたいと思います。
史上空前の(?)円安やらインフレにあえぐカナダ在住民にとって、衝撃的な安さだったから、ここまでイイネがついたのかな…?

といっても、思いついた限りの出費をざっくり書いただけなので、どこまで現実を反映しているのか自分でも謎です。
でもこうやって書いてみると、州の最低時給で、しかもろくに働きもせず、よう暮らしてるなあ自分、と不思議に思っていた謎がとけたような気がします…


そんなわけで、お恥ずかしながら、ツイッターに載せた生活費の内訳は下記の通り

①家賃 $400
②交通費 $0
③携帯 $15
④食費 $200
⑤交際費 $50 
⑥その他(Netflix, Brighture, note等のサブスク系など)

順番に解説してみます。

①家賃 $400

多分、一番物議を醸したのがコレでしょう。

ハッキリ言って、私が住んでいる地域でもあり得ない低価格です。これで電気水道インターネット洗濯、全部コミコミです。ただの奇跡です。
めっちゃきれいなお家に大家さんと二人で住んでいて、キッチン、バスルームをシェアしています。キッチンにある鍋とかも自由に使っていいし、面倒なルールとかも一切ないです。(ここの前に住んでいた家はなぜかテナントが持ち回りで掃除をし、同居のオーナーにダメ出しされるというクソルールだった。しかも男女混合の5人でバスルーム1つシェア。インドの館よりは多少?マシだったが…)

なんでこんなに安いのかというと、大家さんがお金目当てで部屋貸ししているわけではないからかと。といっても最近のガス代や諸々の値上がりで、いつ家賃の値上げを切り出されるかは分かりません。それでもホントに恵まれた住環境にあると思っています。銀河系一カワイイ猫もいるしな!





で、どうやってこんなラッキー物件をゲットできたかというと、日本人ネットワークです。ありがたし。
うちの大家さんもですが、できれば日本人のテナントを受け入れたいと思っている家主さんて多いと思うので、日本人ヅテで探すのも一つの方法かなあと思います。


②交通費 $0

ハイ。ツイッターでも何度も書いていますが、私はド田舎住みながらも、車を保有しておらず、基本的に徒歩移動なので、日々の交通費はゼロです。
自転車欲しいなあとは思うんですが、一年の半分は雪に埋もれる地域ゆえ、使える時期がかなり限られる&盗まれたら立ち直れない… といった理由で、未だ購入に至らず。
事故も怖いしな…

たまーにバスにも乗りますが、自宅からバス停が近いというわけでもなく、車社会ゆえ、バスのシステム自体があまり使い物にならないので、ホントにめったに乗らず。そのため、たまーに回数券を買うくらい。


③携帯 $15

ほぼ、自宅と職場の往復しかしない&そこらにFree wifi が飛んでいるので、Lucky mobile の一番安いプランで事足りています。
Lucky mobile はダララマでSIMが売られてて、全部オンラインで手続きが完結するのもラクで良かった。最初引っ越してきたときは、他社のたっかいプラン使ってた(その頃は職場から補助があったので、それでも良かった)のですが、今は仕事で携帯を使うこともないので十分使えています。
(しかし通話できる容量にリミットがあるので、政府系や銀行系に電話しないとならず、長時間待たされたりすると死活問題である)

友達からPublic mobile の紹介コードも教えてもらったのですが、ボーッとしてて、結局変えないまま今に至ります…

④食費 $200

あんなにイイネが付くとは思わず、しかも当初はすぐ消すつもりのツイートだったので、めっちゃ適当に書きました。
あとになってカードの履歴からカウントしてみたら、多分、$250くらいだったかも。(あんまり変わらんが…)

今はダイエット中なのと、仕事がヒマで自炊生活をしているのでわりと節約できていますが、以前はフードデリバリー頼みまくってたりしてたので、もっと金額がかさんでいた気がします。
どうなんでしょうね、一人暮らしで食費がこのくらいって… 

カナダはとにかく外食が高くつくし、和食にこだわったりするとどうしても食費が高くなってしまうかもしれないですね。私は来る日も来る日も、パスタとタコスを繰り返して食べています。白いご飯は久しく食べていないですね…


⑤交際費 $50 

少なwww

もはや笑うしかない。友達いないんか⁉って感じですが、そもそもお金使うところがないんですよねー… ごはん食べに行くか、お茶飲むか、くらい。

酒を飲む人も周りにあんまりいないし、いたとしても外で飲むのはとにかく高くつく(&日本みたいに、いろいろ食べ物メニューもなく、ホントにただ飲むだけになりがち)ので、まず外で飲むことがない。

あとは今までだったらドライブに連れて行ってもらって、ちょっとガス代出したりはしてたんですが、何せこの石油高… 気軽に遊ぼう~とも言いづらくなってしまい… あんまりお出かけすることのない日々です…(仕事もなくお出かけもせず、ツイ廃と化す日々)


⑥その他(Netflix, Brighture, note等のサブスク系など)

まー、あとはこのへんですかね… 他にはたまーにネットショッピングしたりとか…

でもまあ、このへんはトータルで見てもたかが知れてますよね… あ、あと spotify もあるな… Netflix も最近あんまり見てないんで、解約してもいいかなあとは思うんですが…  

あと、洗剤とかティッシュとか、そこらへんの雑費があったなと。でもそんなにしょっちゅう買うわけじゃないから、やっぱりたいした額ではないかな?
オンタリオに住んでたときは、どのシェアハウスでもトイレットペーパーが各自購入要だったので、それも地味に痛かったな… 


と、つらつらとわたくしの生活費をこまかく紹介してまいりました。

これ見て、「一体何を楽しみに生きてるの…?」と思った方もいらっしゃるかもしれませんね… 私もよくわかりません。が、とりあえず家に可愛いネッコがいる。それだけでかなり違いますね。

あとは前回書いた通り、いや、今は更に悩み多き日々を送っておりまして、とりあえず永住権取れるまでは、きっとこんな地味な日々を営んでゆくのではないかと。

とりあえず、インフレの高波にも負けず、カナダのド田舎で、こんな低コスト生活を送っている日本人がいるよー、というお話でした。バーイ!







このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

人々がカナダを去る理由