人生行き詰まった感

 


今日のブログは暗いです。タイトルそのまんまといいますか、冷静に考えると状況はそんなに以前とは変わっていないのですが、とにかく自分の中で、ここ数日ずっと気持ちが落ち込んでいます。

カナダに来て以来、いや、来る前から、わりと人生のらりくらりと楽しく暮らしてはきたのですが(もちろんリストラとかレイオフとか、時々大変なこともありましたが)、その弊害といいますが、まあこのブログを始めた時からずっと書いている通り、何にもスキルやキャリアを磨いてこなかったのですね。
それでもここまでやってくれたというのは、運が良かったのか、それとも… って感じなんですが。前にも同じようなことを書いた記憶がありますが、もうこれ以上はこのままではアカンかもしれない、というところまで来たような気がします。



一体何の話をしているんだ?

何があったかというと、まあおそらくきっかけは、今週のシフトをガクッと減らされ、希望の半分も入れてもらえなかったことと、そのことについて上司に抗議した結果、人格攻撃のようなことまで言われたことですね…

(シフトを減らされたのは私がどうの、ということではなかったようなので、上記の話は完全に余談というか、上司も珍しく感情的になり、余計なことまで口走ってしまった感。その後めっちゃ気を使ってきてる雰囲気を感じる… が、一度そういうことを言われてしまったら、もうこっちの気持ちはダメだよね…)

永住権シリーズでも書いている通り、私はPNPの絡みで、転職もできず、別にパートタイムの仕事をするのもリスクがある、そして当然別の州に引っ越すということもできない。まったく身動きが取れないような状況で、学生バイト並のシフトにされてしまうというのは、どんな理由があっても痛い。(何より実は、就労時間が少なすぎて、PNPのルールに抵触しているのだ…)(上記のことはボスも全て知っている。知っていながら、こういうことを無言でしてきたところにも失望してしまった)

そして何よりも、こんなに勤務時間を減らされたら暮らしていけない…


書いていてわかってきたが、つまり

①シフトをガッツリ減らされてショック、悲しい
②人格攻撃のようなことを言われてショック、悲しい
③PNPによる縛りがあるため、現状打開できない辛さ

と、いくつかの要因があるな。

①については、夏に向けてこれから営業時間も増えるし、改善するとは言われている。(が、逆に言えば、それまでは現状のままということ…?)

②はまだどう消化していいのか分からない。

他に、

④日本に一時帰国している間にいろいろと店のメンツやら体制が変わってしまい、ついていけていない

というのもある。

あまり詳しく書くことは避けたいが、なんというか、ダメな日本企業みたいになってしまったのだ。キッチンは体育会系、ダイニングはとある一人のスタッフの独壇場(この人物が、時間外労働もいとわず、定休日にすら出て来て仕事をしたり、会計ミスをすれば自腹で埋め合わせをしたりと、悪しき日本のブラック企業みたいなことをやり始めた)。

なんか、そういう中で、以前はそれなりに楽しく、やりがいがあった仕事が、全然楽しくなくなってしまったのである。もうまるで自分の知らない店のようである。

これはもう私のワガママ以外の何物でもないので、普通であれば「じゃあ辞めれば」なのであるが、残念ながらPNPの縛りがあるためそう簡単に辞められないのである。これも③につながる。


で、思いつめたわたくしは、「もういっそPNPのカードをを捨てて、いったんリセットするか」というところまで考えた。これも永住権シリーズの方で書いたが、私はもう一つのストリーム、TR to PR でも申請をしているので、最悪の場合はPNPを捨てて転職、あるいは他州へ引っ越すことができる。(更に言えば、先日新たなアナウンスがあり、審査結果を待つ間、カナダを去っても良いということになった。極端な話、日本に帰っても良いのである)

駄菓子菓子。


もしも、今の店を辞めたとしても、何のスキルもなく、英語も中途半端にしかできないため、おそらく仕事が見つからないのである。他州の都市部に移れば、またジャパレスとか似たような仕事に就くことはできるかもしれない。しかしそれでは結局同じことの繰り返しではないのか…?

(以前は、永住権が取れたとしても、今の店で働いて、この町でのんびり暮らせたらいいなあなんて呑気に考えていたが、やはり年齢的に、サーバーの仕事をずっと続けていくのはしんどいだろうな… と思い始めていたのと、今の店の状況、そして上司に言われたことなどから、ずっとここで働くかどうかは分からない…という気持ちになりつつある。そもそも自分がそこまで必要とされている感がない…涙)


つまり、結局自分になんのスキルも経歴もないため、たとえ転職できる状況になっても選択肢がないのである。

前までボンヤリ考えていたのは、永住権取れたらまたカレッジに行ってキャリアチェンジする(でも何をやる?)ということであった。今でもこのプランは自分の中でも上位に位置している。

が、ここへきて、もうPNPを諦めていったん日本に帰るか… というところまできている。(更にややこしいのが、この間一時帰国したときに、「手術をした方が良いのでは」と言われたという事実がある。命に関わるとか、一刻を争うようなものではないので今回はとりあえずスルーしてきたが、永住権が取れたらこれも考えねばならない)

不惑の40代のはずが、ここへきてまた悩みが尽きない。


あと気持ちが沈んでいる別の要因として、

⑤相変わらずコロナ警戒中のため、友達と全然会えていない

というのもあるな… せっかく良い季節になってきて、仕事もヒマだというのに、全然誰とも会えていないので、とても気持ちが沈む…


そんな感じの日々です。全然キラキラしてない、ドドメ色の海外生活の一コマでした。
これから仕事に行きます。憂鬱だ…


















このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

人々がカナダを去る理由