ついに保険を解約!そして子宮がん検診の結果など




短期バイトを始めて、フルタイム並のシフトを組まれてしまったおかげで毎日バタバタです。
本当にしんどい… 体力仕事なので余計にしんどいです。
そして給料日が遠い!カナダは月に2回給料日があるので、それに慣れてしまうと結構ツライものがあります…

それはさておき、先日ついに医療保険を解約致しました…



結構前から悩んでいた保険の解約。

一説によると独身者は保険に加入する必要は無い!とか。
でもやっぱり何かあったときの備えがないのは不安…

しかしなぜ今回、解約を決意するに至ったか。

それは

Literally, これ以上保険に費やせる日本円が無い!!!


という非常~に哀しい、切羽詰まった事情からでした…

要は、手持ちの日本円がどんどん減ってゆく一方で、稼ぎはすべてカナダドル… しかし医療保険の掛け金は日本円で毎月支払わねばならないため、どーしても日本円をある程度口座に入れておかねばならない…

あと単純に、マジでお金がなくて保険に払ってる場合じゃねえ、という理由もあり…

いずれにしても哀しい理由での解約となりました。

しかし。


我ながら阿呆だなと思ったのが、解約を急ぐあまり、その後の婦人科検診の結果や、健康診断の結果を待たずに手続きをしてしまったこと。


アホすぎるだろう…

保険の解約直後に結果出て、まさかの「再検査」「要精密検査」からの「ガン発覚」とか、マジでシャレにならんし…

(病気そのものよりも、保険金について心配する阿呆。いや、病気そのものも絶対イヤだけどさ)

と、祈る気持ちで、先日まずは子宮がん検診の結果を聞きに出かけてまいりました…


結果。


異常なし!

良かった、良かったよー!


残るは健康診断の結果だが… これは年明けにならないと結果出ず、しかもそこで異常があったとしてもカナダに戻る日が迫っているため、如何ともしがたいというね…(まーよっぽどの緊急事態だったらそりゃあ優先事項は変わってくるが)


しかもあとから知ったが、私が加入していた全労済は、しかるべき手続きさえすれば海外に住んでいても保険内容はきちんと適用されるとのことだった… マジかよ…(最初に調べろよ…)
だが、良く考えたらカナダは医療がほぼ無料なので(私はまだその資格が無いが…)、医療保険を使う機会もそんなにないのかなあと。歯科医療とかは有料のはずだから、その辺カバーしてくれるのは現地の保険だろうしなあ。

等々、海外に住むとこういうこともいろいろめんどくさいな… と思った次第。

ていうか健康第一ですね。まじで。
カナダの医療が無料とはいえ、大きな病院に診てもらえるまで時間がかかるとかいろいろ問題もあるので、何かあったらやっぱり日本に戻るっていう人が多いんじゃないかなあ。
これはまた別の折にでも、いつか書いてみたいと思います。

あー、健康診断の結果も異常なしでありますように!



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外貧乏生活へ
にほんブログ村


このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

人々がカナダを去る理由