Koodo は半年までなら使わなくても携帯番号をキープしておける


なんか日本語不自由なタイトルになってしまいましたが…

一時帰国にあたって、Koodo に毎月携帯料金(毎月$60弱よ!高いわ!都会と違って選択肢の少なさが悲しすぎる)払うのがシャクだなあと思い、調べてみたところ、 Seasonal hold plan というものがありました。




↓これな。

https://www.koodomobile.com/en/help/keeping-your-account-open-when-travelling


半年以内であれば、毎月の利用料を払うことなく番号をキープしておけて、戻ってきたときにまた(原則)元のプランで利用再開できるというものです。
しかし残念ながらまるっとタダというわけではなく、月々$15支払う必要があります。
が、それでも節約できるのはありがたい!

しかも今ならキャンペーン中で、$10になっているという!月々たった5ドルとはいえ、割引はありがたい。

しかし… ウェブサイトから全部セッティングできるのかと思いきや、めんどくさいことになぜかまた電話でのやりとりが必要になります… 

そう、例のごとく、インド人との会話をすることになります…

これね… 本当に毎回めっちゃ試練ですよ…

銀行系も携帯会社系も、フリーダイヤル(フリーではなかったりもする)系は、99.99%インド人が出てきます。

何度も何度も書きますが、彼らのアクセントマジでキツイから!

今回も気が重かった…
それでも節約のため!と腹を括って頑張りました!

今日のインド人は最後まで礼儀正しく、フレンドリーで良い奴だったので、まあ当たりといえよう…
(こっちの英語もヒドイけどさ、前回やりとりしたインド人は、あからさまに途中からウンザリ風味出してきたからマジで腹立った…)

しかし…

戻り日に自動で再開できるようにセッティングしてもらえるのかと思いきや、それはまた別途サイトからか、もしくは電話をかけてアクティベートしなければならないらしい…
えーめんどくさい…
ウェブサイトからどうやるのか聞きたかったけど、彼の激しいアクセントで説明されても理解できる自信がなかったので、これはまた次回の課題だな…
できれば空港到着時から即使えるようになるのが理想だったんだけどな…

(註:結果的には電話せずとも、サイトからログインして元のプランを選択することで、自分で戻せるようです。が、私は日本でSIMを入れ替えたときに設定をいじってしまったことで、めんどくさいことになり、結局またインド人と長時間話す羽目になりました…
さらに同僚いわく、日本に帰る間、この Seasonal Hold Plan ではなく、最安のプランにしとけばよいのでは?と… 私はキャンペーン中だったのでアレですが、通常はSeasonal Hold Planは$15なので、だったら最安プラン=$15 に自分でサイトから設定する方が簡単… と。 たしかに…)


ていうか本当に設定した日から利用中止になるのかも疑わしい(すべてを疑ってかかるようになる海外生活)

まあ、とりあえず、Koodo にはこんなサービスがあるということで!

他の携帯会社にもあるのかどうかはわかりまテン!



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外貧乏生活へ
にほんブログ村

このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

人々がカナダを去る理由