カナダのポストグラジュエートワークパーミットで分かりづらいところ



長いタイトル…


ポストグラジュエートワークパーミット… 略してPGWP

カナダのDLI(Designated learning institution)を卒業した人がアプライできるオープンワークパーミットでございます。
まあ、要は公立カレッジとかを卒業した人ってことですね。

で、私もボチボチそれを申請するべく書類を集めたりしてるんですが、前から分かりづらいなーと思っていたことがまず一つ。



このPGWP、ちまたでは「最短8ヵ月から、最長で3年のワークビザが出る」というのです。
で、じゃあこの長さは何によって決まるのかというと、もともと取っていたプログラムの長さによるのですが、これが… どのサイトを見ても、どういうわけかふんわりとぼやかしてある。
どういうことかといいますと、「2年以上のプログラムをとった人は、3年のワークパーミットが出る」というのですが、この「2年」というのが何を指すのか。

ここがクセモノなんです。


結論からいうと、アカデミックイヤーが2年だったら、3年のワークパーミットがもらえるはずなんです。

アカデミックイヤーって何よ、って感じもするんですが、たとえばカレッジのHPとか見て、各プログラムの説明ページに、例えば実質8ヵ月のコースでも、1yearって書いてあったら、それがアカデミックイヤーって感じかと。(適当)

私は長らく自分も卒業したら3年のワークパーミットがもらえるフフフ… とほくそえんでいたのですが、ある日ふと「って、待てよ… 私のプログラムって、4か月x4セメスター プラス4か月のCOOP… つまり4か月x5ターム で、合計20ヶ月しかないでないか… これじゃあ2年に満たないから、3年のワークパーミットが出ないのでは…?」と、突如不安に襲われたのです。

で、自分より一足早く同じカレッジを卒業していた友人(プログラムは違うが、期間は私と全く同じ)に聞いたところ、やっぱりちゃんと3年のワークパーミットが出たという。

これは一体どういうことなのか。

と、ググりまくった結果、見つけました。

が、そのURLを貼ってもいいものかどうか分かりかねるので、気になる人は頑張ってググりまくって下さい。ちなみにカナダ政府のサイトとかではないので、信じるか信じないかは自己責任となります…
でも私の友達のケースとも合致するので、ほぼ間違いないと思う…


が、今調べていて大変なことに気づきました…

私のパスポートは、約2年後に切れてしまうので、おそらくPGWPも2年分しかもらえなそうです…
(だったら前倒しでパスポート更新してしまえ!と思ったのですが、期限の1年前からしか更新申請はできないらしい… まあ、紛失したことにするとかやりようはあるのかもしれないが…それはそれで後々ややこしいことになりそうなので避けたい)
(そしてカナダ政府から「オマエ、PGWPの延長申請していいよ」と言われた人だけが、延長申請できるようです。一応そのへんの配慮はあるのね… って、いいよと言われるかどうかわからんが)

ここまで頑張って調べた意味無ぇー…

で、もう一つ書こうとしてたことがあるのですが、もうガックリ来たのでまた今度にします…


アデュー


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村









このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

人々がカナダを去る理由