海外の貧しい日本人たち

忘れていたビッグな課題にあたふたしながらも、さらにブログを書いてしまう。

ちょっとシビアなタイトルになってしまいましたが… つか私のことやないかーい!とも思うのですが、それよりもさらに深刻な話でして。



だいぶ前に見たドキュメンタリーで、中国の大連とかにあるコールセンターで働く日本人などを取り上げたTV番組があったのですが、結構ネット界隈でも話題になったので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。ちょっと前にはYouTubeで見られたと思ったんだけど、今探したら見つからなかった…

ググるとどうも放映自体は2012年?と、結構前なんですが、今でも覚えているほどに、かなり衝撃的な内容でした。
何人かの海外暮らしの日本人(中国だけだったかも)を淡々と追っているドキュメンタリーなんですが、その中の一人が、大連のコールセンターで働いている男性で、20代なのか、アラサーくらいだったか。まあ、中国に住んでいるとはいえ、仕事自体は日本とのやりとりなので、中国語もほとほとんどできず、日本語のできる中国人の同僚と付き合っていて。給料は、(当時の)大連にしては高い方なので、わりといいマンションに住んでいる、みたいな感じだったかと思います。でも、いくらコールセンターで働いてもスキルにはならないし、先も見えない。「せめて中国語くらいマスターしたら」と彼女に言われてしまう始末… みたいな哀しい内容でした。

で、それとはまた全然違うんだけど、また衝撃を受けたのが、先日、カンボジアで日本人二人がタクシー運転手を強殺したというニュース。

そこまで追い詰められている日本人がいるのか… とショックを受けました。
で、さらに今日ツイッターを見ていたら、タイで組織的に活動していた日本人の詐欺グループがお縄になったと。これは現地の人をターゲットにしていたのではなく、日本のお年寄りとかをターゲットに振り込め詐欺とか、あとはプリペイドカード買わせる系の詐欺を働いていた模様。詳細↓

https://www.fnn.jp/posts/00415391CX

しかしだまし取った金で豪遊していたわけでもなく、彼らのほとんどがタコ部屋生活を強いられていたようだという… なんか… 非常に深い闇を感じてしまうのですが…
どうしてそうなった…

私はタイにはまだ行ったことがないんですが、数年前から「日本人はタイで嫌われつつある」という声をチラホラ聞くことがありまして。金払いのいい中国人観光客に比べ、なんでも値切る、そのくせ買わないので、現地の土産物屋等でも嫌がられているという話を聞いたときは、正直半信半疑でした。
しかし、その後も、「タイにいる日本人の中には、新参の日本人を騙そうと近づいてくる悪辣な人間がいる」という話をあちこちで見たり、「”沈没”生活をしていて、日本に帰る航空券も買えない日本人がわりといる」なんていう話も珍しくなくなってきました。

マジかよ…

と、思っていたところへ、上記のような「東南アジアで日本人が金目当ての犯罪で捕まった」というニュースが立て続けに入ってきて、「ああ、本当に日本人って貧しくなっているんだな」としみじみと悲しくなってしまいました。

だからなんやねんという、なんのオチもない与太話なんですが…

単純に、ヤバくない?と…

不景気ゆえに、社会からはじき出された若者たちをカモに、あっせん業者などは「海外就職でスキルアップ!」とか「海外なら、日本では不可能な豪華な暮らしができますよ!」なんて言って勧誘するのかもしれないが、実際はなんのスキルも身に付かないコールセンターとか… もちろん、それも経験になるからいいかもしれないけど、帰りの航空券も買えないような状態はマジでヤバい
現地ではそこそこの暮らしができたとしたって、日本に帰った時に生活を立て直せるような貯金がないのもちょっとマズイと思うのです…

というようなことをつらつらと考えていたら、また「はっ!」とするようなブログを見つけたので、もうちょっとこのあたりのことについて書いてみたいと思います。

つづく…(?)


↓この人、友達の友達なんだけど(w)あくどいな!と思ってしまった
ていうか知恵が回るな!と。またそのうち調べて書きたいw



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外貧乏生活へ
にほんブログ村

このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

人々がカナダを去る理由