アラフォーがTOEICのスコアを突然200も伸ばせた理由


以前、TOEICについて続きを書きますと言っていたことをすっかり失念していたうっかりアラフォー。

そんなわけで、最高スコアが695、直近スコアが665という、本当に「ザ・微妙」な立ち位置だったアラフォーは、いかにして全6回の講座でいきなり200近くもスコアを伸ばしたか!


とにかくわたくしは文法が全然ダメで、リーディングパートがズタボロだったため、講座ではリーディングにフォーカスすることに致しました。
(かといってリスニングがよくできるわけでもなく… どっちつかずになるのではないかという懸念は常に胸の内にありました)
(そして実はいまだに文法はよく分からない。それでもなぜか、パート5が結構取れていた不思議)


先生からは謎のテキスト(明らかに市販の出版物を無断コピーしたものと思われ…)を渡され、毎回数ページの長文を翻訳していくことを課せられました。更にそれを毎度音読するようにと。それだけではなく、「声に出して訳せるようにしてこい」という少々斬新な指導を受けました。
でもこれ、思った以上の効果があったと思います。
人というものは、頭の中でだけ訳していると、あいまいな部分に気付かないままスルーしがちなんです。それを声に出して訳していくことで、実はよくわかっていない部分が明るみに出るのです。これはオススメ。そしてそれを、ハイスピードでできるようにすれば完璧。
あと、先生から教わったテクニックで目からうろこだったのは、「英文を頭から訳す」ということ。
ええええ~!英語は後ろから訳す!日本語とは逆!という洗脳を受けて育った私としては、かなりビックリ。でもTOEICとかに関しては、それでいいんだって。
英文を細切れに区切っていって、頭から訳しながら、意味を理解していくのがベストだそうです。
まあ思いっ切りギクシャクした訳文になるけどね。意味がちゃんととれればそれでいいのです。

こういうことを続けていくうちに、気づいたことがありました。
それは、今までずっと、私は、そして多くの人がそうだと思うんですが、TOEICの長文を読むのが苦しかったんです。辛くて、読めなかったんです。時間も全然足りなかったし。

でも、わかったのです。TOEICの長文を読むことをつらい、苦しいと思わなくなるくらい、長文を読みまくれば、結果として、苦しくなくなるんです。つらくなくなるし、時間切れになることもない。要は慣れです。つらい、と感じるうちは、読む量が足りないんです。
(とか偉そうに言っていますが、目標スコアを取って2ヶ月経った今、すでに私はもう長文キツイです…)

そして「全然リスニングの対策してないやんけ… このままじゃアカン」と焦った私は、ネットで勉強法をググりまくり、とあるサイト様を発見致しました。
ここに貼りたいんですが、リンクフリーなのかどうか定かではないので、ご紹介だけにとどめておきます。「37歳からのTOEIC800点音読勉強法」でググると出てきます。こちらのサイトで紹介されている方法のおかげで、今回の875点が取れたといっても過言ではありません。

しかも、全然完璧にやれなかったけど、それでもこれだけのスコアが取れましたので、相当効果があるものと思われます。
私みたいなグータラ野郎が、オカネも時間もかけずにリスニングスコアを伸ばしたいと思ったら、ここで紹介されている特急シリーズの「金のフレーズ」を一冊買って、音声ダウンロードして、毎日それに合わせて音読するだけ。これをひたすら毎日、何周も繰り返すだけ。
すると、TOEICに必要な単語はほとんどといっていいほど暗記できるから、リスニングに限らず、リーディングも解けるようになってくる。

やっぱりすべての根源は、単語なんです。単語が分かると、長文が読めるようになってくるので、苦しさが減ります。そうすると、楽しくなってくる。音読もしてるから、リスニングも聞き取れるようになってきます。ホントに、本番直前には、過去問題集のリスニングが「全部わかる!全部何言ってるか聞き取れる!」という神の領域に到達しました。(が、本番では全然わからず撃沈… 結果スコアは取れてたけど…)


とにかくこの音読だけで相当スコアが伸びます。
私も全然信じてなかった(失礼)けど、はからずも己の体験で効果を実証してしまいました。
あれやこれや問題集やテキストを買う必要は無かったんや~

あ、もちろん公式問題集は絶対必要です。
時間を測りながら解きましょう。で、必ずきちんと復習をしましょう。
私は解きながら、わからない問題、あいまいな問題に印をつけて、後で解説を読んで、もう一度解いてみたりしてました。まぐれで当たっただけなのか、本当に分かっていて解けたのかの区別をするためです。

とにかく、「金のフレーズ」と、公式問題集(できれば数冊)があれば、TOEIC800点は間違いない!

まとまらない文章になってしまいましたが、以上がアラフォーでも突然スコアを伸ばせた勉強法のご紹介になります。参考になれば幸いです。

ちなみに勉強していた期間は約2ヶ月くらいです。
短い… でも、一応毎日短い時間でもやってました。まあ飲みに行ってしまって、全然やらない日もあったかな。それでもこれだけのスコアが取れます。ビックリですね。


あ、あと、TOEICは実際には役に立たない!とか言われますが、私はそんなことないと思っています。仕事で英語のメール書くときとか、海外サイトのニュース見るときとか、相変わらずしょぼしょぼではありますが、それでも絶対以前よりはラクになりました。なので、TOEICの勉強は無駄ではないと思っています。まあ、会話ができるようにはならない、という点には同意ですが…

とりあえず効率の良い勉強をして、さっさと目標点を取っちまいましょう!というのが私の考えです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外貧乏生活へ
にほんブログ村








このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

人々がカナダを去る理由