アラフォーと勉強



生活はやや持ち直しつつあります。といっても相変わらずパッとしない日々ではありますが。

そんな中、アラフォーはひそかに英語スクールに通っております。なけなしの貯金をはたいて(というほどでもないが…)、短期のTOEIC講座を週一で受講しておるのです。



世の中では独学でスイスイと高得点をゲットしてしまうお方もあまたおるというのに、どーーーしても勉強というものが続けられないダメなアラフォーは、こうしてオカネを払って、優しくも厳しい先生に笑顔で「苦行ですから」と言われ、次々と宿題を与えられながら、それでもなお、さぼりさぼり、テキストに向かっておるのです。

しかし、本当に勉強というものは… というか、何でもそうですが、モチベーションを保つということが一番むつかしいですね。ダイエットもしかり… 「730点取らないと失業する!」とか、「あと5kg痩せないと死ぬ!」とか、そんな状況(どんな状況)にならないと、なかなか必死になれないもので…
特にTOEICの勉強なんて、面白いものじゃないですしねえ…
ホント、なんで申し込んじゃったんだろ… 超高かった… アホだ…
などとこんなところでボヤいてないで、単語のひとつでも覚えればいいんですよね

そういえば、「アラフォーともなると、単語が全然覚えられねえ…」とか思ってたのですが、実は記憶力というのは、年齢を重ねても衰えることは無いのだそうです。(ソースを探したのですが、見つかりませんでしたw)つまり、覚えられないことを年齢のせいにすることはできないっつーことです。
逆に言えば、いくつになっても勉強をすることは無駄な努力にはなりえないということですね。
特に、新しい言語の勉強は、脳を強化するという研究結果もあるそうですよ!

と、短い文章ではありますが、自分で自分を奮い立たせて今日のあたりはこのへんで。(勉強にとりかかると見せかけて寝ます)

では。


このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

人々がカナダを去る理由