ケチ生活のゆくえ


無職時代、某サイトに書いた日記です(一部加筆訂正あり)



今月に入ってからほとんどオカネを使っていない・・・

デパートの仕事へ行っていたときは、昼飯、飲み物なんかに400円くらい使っていたが…
出かける用事がなくなってからはまったく使うことがなくなった
ネットショッピングも全然していない


某通販サイトとかめっちゃ覗いては、何度も買いそうになったが
「仕事もしてないし、服買っても意味ねぇ」と思いとどまっている。

たかだか数千円なのだから、別に買ってもいいんですけどね…

さっきもGUのサイト見て、吟味に吟味を重ね、カートに入れていたが、それも結局買わず。

うーん、でもやっぱりあとで買うかも!


9月頃にまたどっか行くかもしれないので、それに備えてるっていうのもあるが・・・
(あとは普通に貯金しないと老後ヤバいという根本的な切迫感も)

楽天ポイントせこせこ貯めて、ルミネカードのポイントで商品券ゲットしたり、
ケチ生活です


しかし、ケチになると、良いこともある気がする

物を大事にするようになるよな・・・
何か買う前に、ある物で工夫しようとするし


でも、こういうのって、ヒマじゃないとできないし、しないだろうな

毎日朝から晩まで働いて忙しかったら、自炊するよりも買って食べた方が合理的だったり
靴下繕って履くよりも、少々高くてもエキナカとかでパッと買うだろうし
お湯沸かしてパックのお茶煮出してるよりも、ペットボトルのお茶買う方を選ぶだろう


うーむ


この間から思っていることだが、今のご時世、大きく分けると、

A:忙しく働いてお金を稼いで、普通に使う
B:あんまり働かないで、あんまりオカネを使わずに暮らす

の、二つの道があるよな

時間があったらパン焼いてみたり、家庭菜園やってみたりできるしな
(私のことではありません・・・ パクチーの栽培はやってみたいが)


この間の会社生活でしみじみと実感したが、働いてると本当にお金を使うなと。

今は家で終日パソコンの前でじっとしている廃人生活なので、ほとんどオカネを使わない
(家にお金は入れてますよ!結構入れてますよ!)
もちろん光熱費はかかるけども。


どっちがいいんだろうか

どっちがいい、って問題でもないか・・・

このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

人々がカナダを去る理由