アラフォーが痩せるには一体どうしたらいいのか



アラフォーです。腰回りに浮き輪が装着されております。二の腕も足もエライことになっております。
以前、寝る前の体操でズボンが穿けた~!とか浮かれて書いておりましたが、あくまでも自分比の話ですからね。世間の女性たちに比べたらまだまだ、相当ヤバい領域です。はっきり申し上げて、いかにもな中年体型なんだよな~ ミトちゃんとかみたいな、可愛らしいぽっちゃりとは全く違いますね。悲しい。



いやほんとに痩せなければ。史上最悪体重を更新しておりますが、それよりも恐ろしいのは、若い頃と違って、ダイエットのモチベーションがまったく上がらないこと。
そもそもわたくしという人間はおそらく、一般的な同世代の女性に比べて、美意識というものが著しく欠如しているのだと思われます。そりゃー毎日電車に乗って仕事へ出かけておりますので、人並みで、笑われない程度の服装をしているつもりではありますが、それでもスカート穿かないヒール履かない。フラットパンプスどころか、スニーカー出社は当たり前。ついでに髪は常にひっつめている。メイクは必要最低限、ここ数年来ずっと同じパターンというていたらく。マスカラも久しく買い替えてないなあ…。美容院もめんどくさいのでできるだけ行きたくない。行ってもカットオンリー。カラーやパーマなど年単位で行っておりません。むしろ1000円カットに行きたいとすら思っている。昔から髪の毛に対する(というか、美容全般に対する)関心、こだわりはゼロ。楽で簡単なのが一番!

こうやって書き出してみると、本当に最低最悪ですな… 友人知人がヨガだのゴルフだのテニスだのにいそしんでいる間、わたくしは家に引きこもりネット三昧… 最近ハマっているホルモンに週一ペースで通っている場合ではない。そりゃ太るわけだよ。

かといってスポーツクラブは続かないんですよねー(実体験あり)。近所のホットヨガも半年くらい通いましたが、これという効果はなく、むしろ具合悪くなって退出することが増えたので行くのをやめてしまいました。そもそも40℃近い炎天下の下歩いて行って、お金払ってまた灼熱地獄の中に身を投じる意味が見出せませんでした… 痩せたという人もいるんですけどねー…

そもそもアラフォーが週に数回程度運動したところで痩せるのだろうか?それよりも食べる量をかなり減らさないとダメなんじゃないだろうか?いや、両方やれよって話ですね。そんなことができる人間だったら、そもそも太ってないわけなんですが。

こんな私でも以前、自己流ダイエットで7kgほど落としたことがあるんですよ。食事を少な目にして、オイル、炭水化物等をかなり減らしたのと、休日に歩きまくったら面白いようにスルスルと痩せましたね。(そして今また立派にリバウンドしてるわけですが)
もっと続けても良かったのですが、なんか順調すぎて怖くなったのでやめました。(ああ!今言ってみたい!)
この体験が逆に良くなかったのです。ダイエットに成功したわたくしは、「なんだ、痩せるのって簡単じゃん」と舐めくさったことを心の底に刻んでしまったのです。
で、またしてもゆっくりと、しかし着実に体重は増え続け、当時ダイエットを決意させた最悪体重に再び戻ったというのに、なんということでしょう!今度はダイエットするモチベーションが上がらないではないですか!しかも明らかにあの時より体型ヤバいのに。

なんか… 年齢を重ねたゆえに、ダメな方向に磨きがかかってきてしまったのですね。「今更痩せたところでなあ」「私が痩せようが太ろうが、誰も気にしてないよな」
これ、完全にダメな年の取り方ですな。書いててひしひしと感じますね…
美意識が強すぎて病的なのもダメですが、美意識がなさすぎるのもやはり問題ですね…

最近涼しくなってきたし、また歩いたりしようかしら…。そして食べる量も減らして、炭水化物もちょっと控えめにしよう… 本当はスロージョギングとかしたいけど、膝が心配(リアルなアラフォーの声だゾ☆)、そして人目が気になるチキンハートゆえ、ここはひとつウォーキングから始めよう。
以前買ったフラフープもしばらくは続いていたのですが、何の効果も感じられず放置状態になっていますが、またやろうかなあ。近所のスポーツクラブのキャンペーンが始まったので興味はあるのですが、やはりイマイチ踏み出せず… 会社帰りに寄って、夕飯食べずに寝たら痩せるだろうなあ…
とりあえず食事控えめとウォーキング(というか、速歩き的な散歩)をまた始めてみたいと思います。やるかな~?どうしたらモチベーションが上がる&保てるのでしょう。ここに時々経過を書けばいいのかな。そして効果なかったらマジでスポーツクラブ通いを検討しよう。そうしよう。


アラフォーが痩せるのは並大抵の努力ではなし得ることは難しいでしょう。しかし、寝る前の適当体操で少し引き締まったり、以前7kg痩せた成功体験(w)を胸に、ちょっとまた頑張ってみることにしましょ~









このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

人々がカナダを去る理由